現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【猫背や肩こりで悩んでる方に】肩甲骨を動かして背筋を伸ばすエクササイズ

f:id:touch-an:20200222164236j:plain

長時間のデスクワークや自宅で長いことスマホを見過ぎて肩が凝ったり、つい猫背になってませんか?

私も施術時以外にPC作業をやっていると、つい背中が丸まってしまうがちです。。

 

そんな時に背筋をシャキッと出来るような運動があると良いですよね!

今回は肩甲骨を動かして猫背や肩こりが解消できるエクササイズをお伝えします。

猫背の場合は胸椎を伸ばす

f:id:touch-an:20200303185720j:plain

猫背姿勢の場合、背中が丸まってしまい肩が内側に入るこんでしまいます。

いわゆる巻き肩と呼ばれるものです。

そうすると肩が凝りやすく、頭も前に行きがちのため首が痛くなったり、頭痛になりやすいです。

 

改善していくためには背筋(胸椎)をどれだけ伸ばせられるかがカギとなります。

肩甲骨を引き下げると胸椎が伸びる

背筋(胸椎)を伸ばすためのキーワードが肩甲骨です

肩甲骨を下に引き下げるように動かすと自然と背筋が伸びて、胸を前方に突き出せるようになります。

猫背が強い方は肩の可動域が狭く思うように動かしにくいと思いますが、何度か動かしていくうちに少しずつ出来るようになります。

肩甲骨引き下げ運動

実際に肩甲骨を引き下げる運動を動画にしてありますのでご覧ください!

<ポイント>

①この時の姿勢はなるべくまっすぐにすること。

②肘は90°直角で、肘を真下に下げると肩甲骨が引き下がる。

③10〜15回で1セットとして、2セットを目安に行ってください。

まとめ

デスクワークでの姿勢は背中が丸くなり、肩が内側に入り込むので首や肩が凝りやすい。

背中を伸ばすために肩甲骨を真下に引き下げる運動がオススメ!

 

 

デスクワークがメインの方は、毎日コツコツと行う事が猫背や肩こり解消の秘訣となります。

手軽に出来ますので、ぜひ実践して快適な生活を過ごせるようにしましょう!

 

また、以前紹介したストレッチポールを使うのもオススメです!

その時に記事がこちら⬇︎

www.health-is-a-best.info

私も整体の施術で使用しており、猫背の方や腰痛持ちの方にオススメです。

実際に使用してるストレッチポールがこちら⬇︎

あなたに合ったスタイルで日々悩んでいる猫背や肩こりから解放されましょう!