現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【健康茶で注目!】茶カテキンとは?どんな効果があるのか調べてみた!

f:id:touch-an:20200310131606j:plain

近年、脂肪を消費しやすくするお茶が流行っていますね!

いわゆる健康茶をあなたは飲んだことありますか?

私もヘルシア緑茶を最近1日1本を目安に飲んでいます!

少し苦味が強くて癖があるな〜と感じながら日々飲んでいます。笑

 

今回はヘルシア緑茶に含まれている茶カテキンとは何か?

どんな効果があるのか?

調べてみました!

ヘルシア緑茶とは

ヘルシア緑茶は花王から販売されている健康茶で最大の特徴は内臓脂肪を減らすのを助ける効果があることです。

特定保健用食品であり、コンビニなどで手軽に購入できます。

トクホとは

トクホ(特定保健用食品)とは、有効性や安全性が科学的根拠で示されており、国の審査のもと消費者庁の許可を受けた食品のことを言います。

「特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保健目的が期待できる旨の表示が許可された食品をいう」と言った定義があります。

健康茶だけでなく、ヨーグルトやガム、サプリメントなどがあります。

茶カテキンについて

f:id:touch-an:20200310132053j:plain

茶カテキンとは緑茶に含まれている成分で、タンパク質やビタミン・カフェインなど様々な成分がありますが、茶カテキンはポリフェノールの一種です。

抗アレルギー作用や抗酸化作用、活性酸素消化作用、コレステロール・血糖上昇抑制作用、消臭作用など様々な効果があると言われてます。

効果

ヘルシア緑茶で一番の注目は脂肪の消費に関わる酵素を活性化させて脂肪を減らす効果が期待できることです。

ヘルシア緑茶は茶カテキンが通常の煎茶の2倍で、濃度が濃い分苦味がありますが最近は苦味がまろやかな製品が出てきており、かなり飲みやすくなってます。

継続して飲むことで効果が出てくるので、中長期的に飲むことがおすすめです。

バランスの良い食事や運動にも心かけることが大事!

f:id:touch-an:20200310132230j:plain

ヘルシア緑茶を飲み続けることで脂肪を消費しやすくなりますが、あくまでもバランスの良い食事や適度な運動、規則正しい生活を心かけることが大切です。

偏った食事や食べ過ぎな食生活では当然ながら効果は見込まれないので気をつけていきましょう。

 

 

いかがでしたか?

私も1ヶ月以上ヘルシア緑茶を飲み続けていますが、食生活も見直しはじめたところ効果をより実感してきました!!

引き続き飲み続けて報告したいなと思います。

 

体脂肪を減らしたい!とお考えの方は手軽に飲めるヘルシア緑茶からはじめてみてはどうでしょうか?