現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【現役整体師が実践中】ストレッチポールに5分乗って肩こりと猫背を解消!

最近は整体師として多くの方を施術をする傍ら、お店の事務作業などでパソコンと向き合う時間も長くなってきました。

最近の悩みは目が悪くなってきたことです・・・。笑

 

PC作業時に姿勢を意識しても、気がついたら猫背になってた。ということありますよね。

そして肩こりや首の痛み、背中の張りが気になってきますね。泣

私も実際にPC作業をたくさんするようになって、患者さんの気持ちが良く分かるようになりました。

 

私の場合、肩が凝ってきたり猫背が気になりはじめたらストレッチポールに乗るようにしてます。

皆さんはストレッチポールを使用したことありますか?

意外と知らない方や知ってるけど持ってない方が多いので今回記事にしてみました。

 

少しでも興味持っていただけると嬉しいです。

 

ストレッチポールについては以前にも記事を投稿してます。

良ければ合わせてお読みくださいね。

www.health-is-a-best.info

 私が使用してるストレッチポール

f:id:touch-an:20191208133706j:plain

LPN社のストレッチポールを使用してます。

一般向けのEXと背中や腰に不安のある方やご年配の方向けのMXの2週類がありますが、私はEXを使用してます。

EXよりもFXのほうが少し長さが短く・柔らかい仕様になってます。

 

とにかく5分間ストレッチポールに乗る

f:id:touch-an:20200222180619j:plain

画像のようにストレッチポールを縦にして、お尻から背中・頭に乗せて5分。ひたすら乗っかるだけ。

ものすごくシンプルですが、背中が伸びるのと肋骨が広がるので気持ち良くなります。

 

ずーっと乗ったままでも良し。両手を万歳のように挙げたり、肩を回したりすると肩甲骨や肩関節がほぐされて気持ちが良いですよ!

 

私の場合は1時間程度PC作業を行ったら、小休憩兼ねてストレッチポールに乗ったり、肩周りのストレッチで身体をほぐしてリフレッシュさせています。

 

座りっぱなしだと身体が固まってしまうので、なるべく定期的に立ち上がったりして身体を動かすというのは大切だと私は考えています。

 

私は多いときで1日に2〜3回程度ストレッチポールに乗ります。

それでもトータルで10〜15分程度。

とても手軽に出来ておすすめです!

 

 

 

ストレッチポールは背中を伸ばすだけでなく、体幹トレーニングなどでも活用出来ます。

また、ストレッチポールを購入する際は類似品も多く出回っているので気をつけて下さいね。

 

下記に私が利用してるLPN社のストレッチポールのリンクを貼り付けておきます。

ご興味持ちましたら、ぜひ覗いてみてください。

 

LPN社リンク

ストレッチポール®︎(StretchPole®︎)公式ブランドサイト

 

ストレッチポールEX


 

 

ストレッチポールMX