現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【肩が上がらない!?】そんな時はお尻の筋肉を緩めてみよう

肩が痛い女性

肩が上がらなくて困ったことはありませんか?

四十肩や五十肩で肩が上がらない。

肩周りの筋肉がガチガチで動かない。

と悩んでいる方が大変多くなっています。

それもデスクワークが中心の生活が一つ理由になっているのかなと私は感じています。

 

それにしても肩が思うように動かせないというのは辛いですよね。

洗濯物が干しにくくなったり

高い所にある物が取れなかったり

洋服に袖を通すのが難しかったり

日常生活で色々と支障きたすこともしばしば・・・。

 

なにより、肩が動かないと肩こりの原因にもなってしまいます。

 

肩が思うように動かせない原因はいくつか考えられますが、その一つにお尻の筋肉が固いのも考えられます。

 

お尻に筋肉と肩って関係するの?

と疑問に思いますが、実は筋肉の繋がりで考えると関係してるのです。

広背筋と大臀筋という筋肉

f:id:touch-an:20200317152116j:plain

人体模型のアプリで背中の筋肉とお尻の筋肉だけを残しました。

 

背中の筋肉は広背筋と言います。

そして

お尻の筋肉は大臀筋(だいでんきん)と言います。

 

広背筋と大臀筋は胸腰筋膜と呼ばれる背中の筋膜で繋がっており、密接した関係を持っているとイメージしてください。

もしお尻の大臀筋がガチガチに固いと、背中の広背筋もガチガチになりやすいということです。

 

背中の広背筋は上腕骨という肩を動かす骨に繋がります。

つまり、大臀筋や広背筋が固く縮こまると肩が動かしにくくなる。ということが十分に考えられる訳です。

 

実際に肩が固まって動かしにくいと悩まれてる方の治療でお尻の筋肉を緩めたところ、楽に肩が上がるようになったという事例もありました。

お尻のストレッチをする女性

お尻のストレッチは他にも腰痛や股関節痛にも効果あり!

もし肩周りが動かしにくなと感じてる方は、お試しにお尻周りをストレッチなどで緩めてみてはいかがでしょうか?

 

またお尻の筋肉を緩める方法について今後記事にしていきたいと思います。

今回はここまでです。

お読み頂きありがとうございました。