現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

3週間で2kg減!糖質制限食生活で心掛けているコト

食事制限で悩んでいる女性

現在実践中の糖質制限。様々な葛藤と向き合ってます。

糖質制限食生活を始めて3週間。

 

週1ペースでハラハラしながら体重計に乗って経過を見てます。

 

体重計の数字に一喜一憂していますが・・・

 

先日、糖質制限始めた時から2㎏減っていました!

 

確実にお腹周りがすっきりしてきてると実感していたので、数字にも変化が出て嬉しかったです!

 

とはいえ糖質制限は簡単ではなく、改めて自分の食生活には炭水化物だらけだなと感じました。笑

 

いろいろな誘惑になんとか負けず、目標体重まで続けていきたいなと思ってます。

 

完全な我流ですが、私が行っている糖質制限食生活がどんな感じか載せていきます。

糖質制限を始めた経緯

昨年11月に現在の仕事になり、生活リズムが変わりました。

 

以前は事務作業が少なく立ちっぱなしが多かったのですが、現在は事務作業も多く大半が座っている日もあります。

 

その影響か確実に体重増を実感し始め、ジョギングしたり筋トレも少しずつ行ってみましたが、なかなか体重が減りませんでした。

 

「これは食生活に問題かも?」

 

いろいろ調べてみると、1日の糖質摂取目安をオーバーしてたことが分かり、人生で初めて食生活にメスを入れることを決意。

 

炭水化物を制限する食生活をはじめることになったのです。

糖質制限を始める前の食生活

ざっくりですが、1日の食事例がこちら

 

朝食:パン(食パンや菓子パンを1〜2つ)

昼食:おにぎり2個

夕食:ご飯におかず または麺類など

 

さらに間食でおやつなどを気にせずに食べていました。

単純計算でも1日でご飯4〜5杯分は炭水化物を摂っていたので、食べ過ぎでした。

 

今までは立ちっぱなしで動いていたのである程度消費出来てたのでしょうが、現在の生活リズムだと消費量も減ってしまったので体重増に繋がったんだと思います。

現在の食生活

現在の食生活はこちら

 

朝食:パンとヨーグルト ※パンは1個まで

昼食:ご飯茶碗半分量のおにぎりとお惣菜

夕食:ご飯抜きでサラダやおかず中心

 

糖質の量を1日100g程度を目標に炭水化物をコントロールしてます。

 

惣菜に関してはコンビニやお弁当屋さんなどで糖質が少ないものをチョイスしてます。

 

間食は蒟蒻ゼリー低GIのチョコを食べてます。

マンナンライフ 蒟蒻畑 ララクラッシュ ぶどう味 24g×8個×12袋入

チョコレート効果 カカオ72% 大容量ボックス(1kg)【チョコレート効果】

※食べ過ぎないように気をつけてます。

 

糖質を抑えている分、カロリーはあまり意識してません。

お肉好きなので、コンビニのチキンや揚げ物を食べたりしてストレスにならないようにしてます。

食生活と合わせて行っていること

食生活だけでなく、筋トレを空いた時間で行ってます。

 

私が行っているのは腹筋を中心とした体幹トレーニングです。

空いてる時間にやる程度なので、あくまで無理なく続けられることを心掛けてます。

 

やはりお腹は引き締めたいですよね。笑

あと3〜4㎏減を目指す

以上の食生活で私は体重が2㎏落ちることが出来ました。

もちろんまだ満足しておらず、引き続き行ってあと3〜4㎏減を目指していきたいと思います!

 

たった2㎏ですが運動した際に身体の軽さを実感したり、お腹周りの違いを感じたりして今後も続けていくモチベーションになってます。

 

もちろん今後、体重がなかなか減らずに壁にぶつかっていくも考えられます。

 

それも一勉強だと思って、いろいろと対策して何とか目標達成したいと思います。

 

今後も途中経過を載せていきます。

ダイエットで悩んでいる方、糖質制限を考えている方などに参考になって頂けたら幸いです。