現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【1日5分でリフレッシュ】ストレッチポールで背筋を伸ばす

PC作業をしていると、ついつい猫背になりがち。

 

私の場合は首筋と肩周りが凝ってくるので、そんな時はストレッチポールに乗ってます。

ストレッチポール

私が使用してるストレッチポール

LPN ストレッチポールEX(ネイビー) スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証

 ストレッチポールをゴロゴロ転がして筋肉を伸ばしたりもしますが、私はポールにまっすぐ乗って背中を伸ばしています。

ストレッチポールに乗る女性

このような感じでストレッチポールに乗ってます。

腰・背中・頭の3点がポールに乗ることで、背筋がグーンと伸ばされます。

 

肋骨が大きく広がったり、肩甲骨が引き寄せられて気持ち良くなります。

 

だいたい5分程度を目安にしてます。

 

両手広げてじーっと伸ばすのも良し、バンザイしたり、手をぐるぐる回したりするとさらに肩周りが軽くなりますよ。

 

ちなみに5分目安にしてるのは、長すぎると背筋が伸ばされすぎて身体がストレスを感じたりするので適度にしておくことも大切です。

 

トレーニングでもストレッチでも同じことが言えますが、一度に長くやり過ぎずこまめに行うことを私は心掛けています。

 

ストレッチポールがおうちでホコリかぶったりしてませんか?

ぜひご自宅で活用して肩こり・猫背をスッキリ解消させましょう!