現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【現在実践中!】身体を引き締める体幹エクササイズ

鏡でお腹周りを見る女性

お腹周りが気になっていませんか?私も気になっていて最近エクササイズを行っています。

たるんだ身体を引き締めたい!

増えた体重を絞りたい!

 

そんな思いから、毎日コツコツと仕事の合間に体幹を中心にエクササイズしてます。

 

本当はスポーツジムでみっちり身体を動かせたら一番なのですが、なかなかそこまで時間を作れない。

というのが現状です。

 

元々、私は学生時代野球をやっていたので身体を動かすことは決して苦手ではありません。

 

自己流ではありますが、「30歳を超えてたるんだボディにはなりたくない」という思いが再燃されて日々行ってます。

 

そんな私が行っているエクササイズがこちら


【ちょっとした時間を活用】体幹エクササイズ

 

私が行っているのが

プランク

横向き足上げ運動

シットアップ

ハイキック

の4種類。

 

最初に行うプランクは今は1分30秒程度行えますが、最初のうちは30秒でもかなりキツかったです。

はじめて行うときは30秒〜1分を目安にはじめてみてください。

 

最後に行うハイキックは腰に痛み違和感を感じたら、無理しないでください。

 

私の場合、だいたい4分程度で終わります。

5分以内に終わるのは時間的にも助かります!

 

これを1日に2セット程度。

 

時間に余裕あれば3セット行う日もあります。

 

運動不足で身体を動かしたいと考えている方

お腹周りを引き締めたいとお考えの方

 

自宅で簡単に出来ますのでぜひトライしてみてください。

 

 

お家がフローリングでしたらヨガマットがあると便利です!