現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【現役整体師が教える!】骨盤が歪むとどうなる?その②

f:id:touch-an:20200222165547j:plain

以前、骨盤の歪みによって下半身にどんな症状が現れるのかをお話しました。

その時の記事がこちら⬇︎

www.health-is-a-best.info

 

今回は上半身にはどう影響するのかお話していきます。

 

猫背になりやすい=肩こり

f:id:touch-an:20200222164236j:plain

骨盤の歪み方によっては、背筋が丸まりやすく猫背・肩こりに繋がります。

 

猫背や肩こりは上半身だけの問題と思っていませんでしたか?

そんな事はないんです。

骨盤も関係するという事だけでも頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

骨盤を支え自然に背筋が伸びる「背筋がGUUUN美姿勢座椅子クラシック」

ストレスが溜まりやすい

f:id:touch-an:20200222171401j:plain

これは猫背とも関係してきます。

 

背骨の事を専門用語で脊柱と言います。

この脊柱には自律神経と関わっていて、猫背で背中が丸ってしまう→自律神経の機能が低下に繋がります。

 

ストレスが溜まりやすいと感じている方は猫背はもちろん、骨盤の歪みにも注目して下さいね。

顎の噛み合わせ

f:id:touch-an:20200222171418j:plain

これは意外と思うかもしれません。

実は顎の噛み合わせと骨盤の歪みは関係しているのです。

これも前述した脊柱(背骨)との繋がりが影響していて、背骨は首の頸椎とも繋がっていきます。

頸椎と顎の関節が繋がっていきますので、いわゆる顎関節症でお悩みの方は骨盤の歪みが関わっているかもしれません。

 

ちなみに、実際に口腔外科で顎の噛み合わせを治療する際に骨盤矯正を並行して行っている所があると聞いています!

顎の噛み合わせで悩んでいる時は、骨盤の歪みもチェックしていくと良いですね!

 

 

いかがでしたか?

骨盤の歪みは身体全体に様々な影響を及ぼしてきます。

歪みを放っておかず、早めに対処する事が大切です。

 

なかなか自分自身で骨盤の歪みがどうなっているか、知る事は大変難しいです。

 

今回のお話を読んでみて、少しでも骨盤の歪みが気になりましたら、お近くの治療院で診てもらいましょう!