現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【現役整体師が教える!】骨盤が歪むとどうなる?その①

f:id:touch-an:20200222165547j:plain

骨盤の歪みが気になりませんか?

 

現役で整体師をやっている私も、骨盤の歪みは常に気にしています。

20歳くらいの時にギックリ腰になってしまい、それから腰痛がたびたび現れます。。

 

日頃自分の身体を実験台にして、どうすれば骨盤を整えられるか試行錯誤しています。

私自身整骨院に10年以上の勤務経験があり、骨盤の歪みで及ぼす影響がたくさんある事が分かりました。

 

今回はどんな症状が現れるのか、お話していきたいと思います!

 

 

腰痛

あなたも骨盤の歪み=腰痛をイメージされるではないでしょうか?

 

骨盤の歪みは腰の運動に直結し、腰を支える筋肉や関節に負担がかかり腰痛に発展します。

ちなみに、諸説ではギックリ腰の原因の70%は骨盤の歪みだとも言われてます。

接骨院が開発した腰痛対策マットレス【ドクタータフィ】

股関節の痛み・不調

骨盤の歪みは股関節の動きに関わます。

 

骨盤と股関節は非常に仲良しなパーツで

・股関節が開きにくい

・股関節を動かした時に痛む

 といった症状が現れます。

 

股関節の不調でお悩みの方は、骨盤の歪みを整えてみてはいかがでしょうか。

膝の痛み

「えっ、膝の痛みも関係するの?」

 そうなんです!

 少し難しい用語を出してしまいますが、運動連鎖といって骨盤➡︎股関節➡︎膝関節へと関節の動きは連鎖されてきます。

その為、骨盤の歪みで動きが悪くなる➡︎股関節・膝関節の動きも悪くなる➡︎結果、膝の痛みが現れる

となっていきます。

 

膝の治療を行う上で、骨盤の歪みも合わせて診てもらいしょう。

お尻や足にかけてのしびれ

いわゆる坐骨神経痛の症状も、骨盤の歪みが関係してくると言われてます。

坐骨神経は骨盤の近くを通過しており、骨盤の歪みにより坐骨神経に悪影響が及ぶ事があります。

足の長さが異なる

骨盤は様々な歪み方をします。

歪み方によっては見た目上の足の長さが異なる場合があります。

椅子に座る時に、足を組んだりしてませんか?

足を組む癖があると歪みやすく、足の長さが異なりやすいです。

座り姿勢を正しくして体のゆがみを整える「背筋がGUUUN美姿勢座椅子クラシック」

 

 

今回は下半身を中心に、骨盤の歪みによる症状をお話しました。

 

骨盤の歪みは上半身にも影響してきます。

そちらの記事も合わせてお読み下さいね! 

www.health-is-a-best.info

 

 

今回のお話で少しでも骨盤の歪みが気になりましたら、お早めに近くの治療院で歪みをチェックしてもらう事をオススメします。

また骨盤に関するお話をしていきますので、ぜひ当ブログにご興味持って頂けると嬉しいです!