現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【肩こりの方、必見!】この筋肉を緩めてみよう!〜鎖骨下筋〜

f:id:touch-an:20200222175729j:plain

突然ですが、鎖骨下の筋肉を軽く押してみてください!

押すと筋肉がゴリゴリで「痛い!」と感じた方は、そこが肩こりの原因かもしれません。

 

その筋肉とは鎖骨下筋

鎖骨下筋と呼ばれる筋肉があります。

f:id:touch-an:20200222180316j:plain

鎖骨下筋 鎖骨の真下にある小さい筋肉です

肋骨から鎖骨に繋がる小さい筋肉ですが、この筋肉が縮こまると鎖骨の動きが悪くなってしまいます。

鎖骨は肩甲骨に繋がっており、結果的に肩周りの動きが悪くなって首の痛みや肩こりに繋がります。

 

日頃デスクワークなどで猫背姿勢になってる方は、鎖骨下筋がカチカチになってることも・・・。

 

自分で出来るケア

鎖骨下筋はセルフマッサージで緩める事が出来ます。

 

指2本程度で鎖骨の真下の筋肉を円を描くように揉んでみましょう!

特にゴリゴリしてるところは痛気持ちいい程度に入念に揉んであげます。

 少しほぐれると、肩が上がりやすくなったり呼吸もしやすくなります。

 

ストレッチポールもオススメです!

f:id:touch-an:20200222180619j:plain

ストレッチポールに乗って手を広げると胸元が拡がって縮こまった筋肉を伸ばせます

ポールに乗ることで、猫背が解消されるとともに鎖骨下筋が緩みやすくなります。

 

 

猫背や肩こりでお悩みの方、一度鎖骨下筋に注目してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した鎖骨下筋に限らず、一人ひとり猫背や肩こりの原因は異なってきます。

また違う筋肉に関してご紹介していきますので、ぜひ当ブログに興味持って頂けたら嬉しいです!

 

 

下記に猫背対策にオススメのストレッチポールをご紹介します。

私も患者さんの施術で使用しており、寝っ転がるだけでも背筋が伸ばされてスッキリします。

 

お家で簡単に出来ますので、ぜひ検討してみてはどうでしょうか?