現役整体師の呟き〜やっぱり健康が一番!〜

国家資格保有の現役整体師が身体・運動・食事など健康にまつわる知識や情報を発信!

【猫背スッキリ!】家でも簡単にできるストレッチポールの効果とは?

f:id:touch-an:20200222180619j:plain

整体の施術でも実際に使用しているストレッチポール

最初は私もストレッチポールの効果に疑問的でした。笑

ですが、実際に使用してみるとその効果に驚きました。

ストレッチポールに5分程度乗るだけで、背筋がシャキッとされてすごくリフレッシュされます。

 

ストレッチポールには猫背の改善や筋肉を緩める効果、体感強化など様々な効果があります。

 

今回はストレッチポールがもたらす効果をお伝えしていきます。

 

ストレッチポールとは

ストレッチポールは長さが1メートル位で程よい硬さの筒状のポールです。

凝り固まった筋肉や姿勢を元の状態に戻すコンディションツールで、誰でも簡単に一人でできるのが特徴です。

ストレッチポールの効果

①筋肉を緩める

②背骨や骨盤を整える

③呼吸が深くできるようになる

④自律神経を整える

といった効果があります。

筋肉を緩める

ストレッチポールに乗ることで、あらゆる筋肉にストレッチ効果が出て緩められます。

5分〜10分程度に乗ってることで効果が出てきます。

身体が固い方は最初は痛いと感じてしまうと思いますが、続けていくと痛気持ち良いと感じられるようになりますよ。

背骨や骨盤を整える

ストレッチポールを仰向けに乗ることで頭蓋骨・背骨・骨盤の3点がポールにあたります。

これによって頭から骨盤までのバランスが整い、本来の姿勢に近づけることができます。

呼吸が深くできるようになる

呼吸時は肋骨の動きが小さいと、呼吸が浅くなってしまいます。

ストレッチポールに乗って背骨のバランスが整うと、肋骨の動きも良り呼吸が深くできるようになります。

自律神経を整える

自律神経は背骨の胸椎というところから全身に張り巡らせています。

その為背骨の動きやバランスが悪いと自律神経の働きが悪くなります、

ストレッチポールに乗ることで、自律神経の働きを整えてくれる効果があります。

ストレッチポールの正規品を選ぼう

f:id:touch-an:20191208133706j:plain

実際に使用してるストレッチポール 。LPN社の正規品を使用してます。

公式のストレッポールはLPNという会社で出している製品が正規品です。

私も正規品のストレッチポールを使用してます。

ネットショッピングをすると類似品がありますので「買ってみたら、思っていたのと違う商品だった!」ということがないように気をつけて下さい。

まとめ

・ストレッチポールはセルフで姿勢改善や筋肉を緩めることができるコンディションツール

・筋肉を緩めたり、姿勢改善、自律神経を整える効果がある

・ストレッチポールには類似品があるので購入時は注意が必要

 

 

今回はストレッチポールの効果に関してお伝えしました。

忙しい日々でも乗っているだけで、その日に凝り固まった筋肉を緩めたりすることができます。

少しお値段はしますが、お家に置いておきたい1本です。

実際に私は楽天で購入致しました。

下記にリンクを貼っておきますので、ご興味持ちましたらぜひ一度ご覧になってみてください!

 

一般向けモデル

 

ご高齢の方でも使用できるモデル

 

持ち運びやすいハーフカットモデル